32歳無職男の日記

32歳無職貯金なしのおっさんの独り言。

自己分析

昨日夜、友人にラインで話を聞いてもらった。

数少ない、なんでも話せる友人の1人だ。


面接で頭が真っ白になって逃げ帰ってきた後だったので、そうとう追い詰められていたと思う。


今現在、自分で自分のことがわからなくなっているので、友人視点から自分という存在を紐解いてもらう。



自分はどんな条件を仕事にもとめていて、どのような条件であれば切り捨てられるのか整理したり、


仕事もプライベートも自己犠牲を優先してきたけど、それに感謝や見返りは求めてはいけない、ということに気づいたり、

参考として友人の価値観を教えてくれた。



あと、某マンガを引用し、金言ももらう。


「自分は味方だよ。信頼すべき己を敵としてしまった時こそ、人は真の敗北者になってしまうのさ。」


今まさに、自分という敵と戦っているのか。

この戦いの後、自分を味方にできるか、はたまた一生敵に回して戦うのが…。


全ては自分次第なのか。


いい年して情けないけど、まだ悪あがきしよう。

友人には感謝してもしきれない。出世払いで何かご馳走しなければ。