32歳無職男の日記

32歳無職貯金なしのおっさんの独り言。

面接の練習

転職エージェントの面接の練習に行ってきた。

ボロボロでしどろもどろな私にも優しく対応していただいた。こんなおっさんの相手をさせられてキャリアカウンセラーは大変な仕事だと思う。


志望動機や質問の作り方など、基礎の基礎からアドバイスをしてもらう。

自分の強みがこの仕事でどんな風に活かせるか、この仕事を通じてどんな風になりたいか、この仕事のどんなところを魅力に感じるのか、どんなところでモチベーションを持てるか、どんな風に貢献したいか、貢献できるのか。

質問の仕方としては、1日のスケジュールをイメージしてみて、わからないところを聞いてみる、など。


とにかく、企業研究をしなければ。


しなければいけないのだけど。



やる気が出ない。




先行きの不安や悲しさに負けてしまう。後悔に襲われる。みんなと比べてしまう。

それらを払拭するには動くしかないのに。

働くしかないのに。




まあ、泣いても喚いても過去は戻ってこない。


早く新しい仕事を見つけて、お金を貯めよう。お金を貯めたら、親孝行をしよう。弟の結婚を祝おう。友達と遊ぼう。旅行に行こう。


死んでも運命から逃げられないなら、生きて少しでも挽回するしかない。